【棋譜あり】第62期王座戦 五番勝負 第1局 羽生善治王座 対 豊島将之七段

ここでは、「【棋譜あり】第62期王座戦 五番勝負 第1局 羽生善治王座 対 豊島将之七段」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

第62期王座戦 五番勝負 第1局
先手は羽生善治王座 後手は豊島将之七段となっています。
1日制、持ち時間5時間。
121手をもちまして 先手 羽生善治 王座 の勝ちとなりました。
手数と勝利者名は白文字で伏せています。
知りたい方はマウスドラッグで反転させてご覧ください。

【スポンサードリンク】


いよいよ羽生VS豊島というファン待望のタイトル戦が始まりました!
序盤から中盤に差し掛かっているところですが、前例と定跡にそった手順で
昼食休憩の段階で89手と速いペースで局面は進んでいます。
この89手目が前例や定跡から離れる手順でここから先は未知の領域。

後手は攻めが繋がりそうですが、守りが金と飛車しかなく少し心許ない。
先手玉は銀1枚と金2枚となかなか堅いですが、銀2枚と馬に攻められているのが怖い。
午後はゆったりとしたペースで展開されている。



昼食タイム!


羽生王座はシーフードピラフとグレープフルーツジュース。
ピラフというと白っぽいイメージがありましたが赤く見える(=Д= )


豊島七段はたまごとじうどんとウーロン茶。
手前のはかやくご飯ですかね?
以前に羽生王座も王位戦で食べていたように思います。
木村八段でしたっけ?


おやつタイムヽ(゚∀゚)ノ



羽生王座はモンブランとホットココア
珍しくケーキとココアの組み合わせ。
午前のおやつがなかったので、ここはホットコーヒーかと思ったんですが・・・。


豊島七段はモンブランとホットレモンティー
両対局者が同じおやつを注文するのは何だかほっこりする(´▽`*)
しかしながら、高そうなモンブランにみえる・・・。


夕食タイム


両対局者ともにおにぎりセット
具は鮭、梅、ちりめん山椒
羽生王座は飲み物にオレンジジュース
豊島七段はウーロン茶


こちらはデザート。
梅のゼリーですかね?





豊島七段にミスこそあった一局でしたが、前例のある手順から研究手順にいったことで
更に検討の余地はあると、話題になりそうとのこと。
休憩明けの102手目6六歩が敗着だそうですが、これは終局直後に豊島七段が羽生王座に聞いていましたね。
声はあまり聞き取れませんでしたが・・・。
序盤から中盤までは前例にあった手順で89手目の6八金寄で前例のない局面へ。
その後9筋の歩の突き捨てなどで攻めの起点を作ったものの、逆に利用され先手玉を打ち歩詰めしかできず
作戦を逆手に取られたのは痛かった。
激しい攻防の末、より深く呼んでいた羽生王座の圧巻だったが
まだ1局目が終わったところなので ここから是非巻き返しを図ってもらいたい。
良い対局でした!



↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : 第62期王座戦, 羽生善治王座, , 豊島将之七段,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/802-51b2296b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
