【棋譜あり】気になる対局 第73期順位戦B級1組 ▲豊島将之 七段 対 △木村一基 八段

ここでは、「【棋譜あり】気になる対局 第73期順位戦B級1組 ▲豊島将之 七段 対 △木村一基 八段」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】


第73期順位戦B級1組4回戦 先手 豊島将之 七段 対 後手 木村一基 八段 の対局。
持ち時間6時間の長い長い戦いが始まります。
先手の豊島七段は第62期王座戦で羽生王座と今月4日に挑戦することが決まっており
後手の木村八弾は第55期王位戦で羽生王位に挑戦しています。
二人のタイトル挑戦者の戦いに注目です!

午前2:20頃、長い戦いに決着が着いた
238手を以って 木村一基八段 の勝ちとなりました。
勝敗が分かってしまうとつまらない方の為に手数と勝者は白文字にしております。
気になる方はマウスドラッグで反転させて確認してください。

【スポンサードリンク】


始まりましたでーヽ(゚∀゚)ノ
流石に順位戦だけあって展開は遅めながら中盤に入るこの局面!
一番盛り上がり始めるところではないでしょうか( ゚∀゚)

先手の豊島七段は若手のホープ、将棋界を背負って立つ男と目されています。
後手の木村八段も実力はトップクラスで羽生がいなければタイトル保持者だったといわれるほど。
まぁ、羽生さんいなければ結構タイトル取れた人多そうですので
これが褒め言葉なのかどうかは判断しかねます('A`)

しかし!今季初めて羽生四冠に黒星をつけたのは木村八段!
実力は間違っても低いわけではありません( ゚∀゚)b

個人的なイメージですが、豊島七段の先手はかなり強いイメージ。
一方で木村八段は後手に強いイメージ。
特に捌きに定評がありますからね(´▽`*)
最強の矛と盾の試合みたいな感じ☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

決着はまだ先になりそうですが これは楽しみな一局。
ちなみに、棋譜の更新は1時間に1回以上くらいののんびり更新。

この二人はいつ、タイトル保持者になってもおかしくないと思います。
羽生、森内、渡辺の怪物たちに立ち向かってぜひともタイトルを取ってもらいたい!
という思いと その三強が崩れる日はまだまだ先であって欲しいという想いも・・・。

複雑ですが、そろそろ世代交代をして欲しいですね,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
羽生、森内に至っては何世代居るんでしょうか( ゚∀゚)・・・
三強に食い込み、四天王と呼ばれる棋士は誰なんだろうなぁ(´▽`*)

20:30
豊島七段が攻め 木村八段が受ける
大雑把に言うとそんな感じですが、攻めながら守り 受けながら攻めているというほうが正しいか
何にしても中盤戦も終わりに近づいてきましたね( ゚∀゚)

21:00
21時現在の残り時間
豊島七段 2時間10分
木村八段 1時間16分

22:00
均衡を破る手はまだ無く、互角の戦いが続いていますね( ゚∀゚)
ただ、もう終盤に差し掛かろうという局面なので形勢はすぐに傾きそう。

22:50
一進一退の攻防を繰り広げる長い戦い。
終盤ながら未だに決定的な場面は無いと思います。
日を跨ぎそう・・・お腹すいた・・・(´Д`;)

23:10
眠気と空腹で頭が回らないので激指を起動。
古い為、入玉が評価されていない。
いい加減買い換えろと思うかもしれませんが・・・('A`)
でも数値がグダグダのほうが、何というか展開が楽しめるんですよヽ(゚∀゚)ノ
ほぼ正しい評価値だと、あぁこうなったら逆転辛いなーとか思うけど
充てにならないからこそ 逆転の可能性も秘めているというか・・・。

24:00
これは楽しそうな対局だヽ(゚∀゚)ノと、気楽に棋譜を取り始めたものの
まさか日を跨ぐとか・・・。
眠い、お腹すいた、頭痛い、吐き気が。・゚・(ノД`)・゚・。

24:40
相入玉とはならないんでしょうかね?
残り時間も僅かとなっていますが、局面も佳境へ!
そして私の体力も佳境へ・・・

24:50
残り時間もないので、指し手が早い。
そろそろ決着の時が近づいてきているようにも思える、いや思いたい。
夕食休憩終了からもうすぐ6時間が経とうとしている。
プロ棋士はやっぱり凄い・・・。

26:15
遂に入玉が現実のものになりそう。

26:25
後手入玉!
形勢は確実に後手にある。
ミスが無ければ後手の勝ちが濃厚。

26:43
疲れました・・・。
眠い。・゚・(ノД`)・゚・。
でも終わるまで寝たくないヽ(`Д´)ノ
今いいところなんだヽ(`Д´)ノうおー

27:10
( ゚Д゚)・・・・
相入玉模様で点数集めに切り替えたようです。

27:20
長い長い戦いに終止符。
相入玉とまでは言いませんが、後手に形勢が傾いてからの粘り
激指の評価値では実に200手近く後手有利の状態で粘りました。
ひょっとしたらと思わせるほどの際どい攻めを繋ぎ、後手の入玉に立ち向かいました。
豊島七段は惜しくも敗れましたが、素晴らしい対局でしたヽ(゚∀゚)ノ

おやすみなさいヽ(゚∀゚)ノ



↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : 第73期順位戦B級1組, 豊島将之, 木村一基,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/790-791406e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
