【逆じゃないの?】カプコンがコーエーの「戦国無双」を特許侵害で提訴!?

ここでは、「【逆じゃないの?】カプコンがコーエーの「戦国無双」を特許侵害で提訴!?」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】


人気アクションゲームソフト「戦国無双(むそう)」シリーズのシステムが特許を侵害しているとして、ゲームソフト大手のカプコン(大阪市)が製造元のコーエーテクモゲームス(横浜市)を相手取り、ソフトの製造・販売の差し止めと約9億8000万円の賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。26日に第1回口頭弁論があり、コーエー側は争う姿勢を示した。  訴状によると、戦国時代を舞台にしたゲーム「戦国無双」の一部は、関連ソフトのデータをゲーム機で認識させれば、キャラクターの戦国武将やステージが増えるシステムを採用している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140826-00000067-mai-soci


【スポンサードリンク】
戦国時代を舞台にしたゲーム「戦国無双」の一部は、関連ソフトのデータをゲーム機で認識させれば
キャラクターの戦国武将やステージが増えるシステムを採用している。  
カプコンは2002年、シリーズ化したソフトを買いそろえた人への特典として
同様の方法でキャラクターやシナリオが増える仕組みを技術開発し、特許登録した。
コーエー側は04年に販売を始めた「戦国無双」シリーズでこの技術を無断使用しており
ソフトの売り上げ約97億円のうち5~10%のライセンス料がカプコンの損害に当たると訴えている。


ふむふむ。
何か、それ以前の問題があるような気がするんですが・・・。
多分「戦国BASARA」が出たとき、確実に皆同じこと思ったはず。
「何これ、新しい戦国無双シリーズ?パクリ?」って。
実際はそれに対して何も問題になっていないのはオマージュがどうとか・・・。
ネット上では批判の声もありますが、論点が違うのでしょうかね。


ネットユーザーの反応

・お前らよりにもよって、よくもコーエーを提訴できるなww

・BASARAがパクリにしか見えない

・このシステムって他のゲームにもよくあるけど、金払ってんの?

・↑同じようなゲームだしこれ見よがしに提訴したんじゃね?

・↑パクリ元が訴えることにより、本家を装うのかww

・ま、カプコンが無双はパクリだ!と言わなかっただけましかな

・特許侵害してるゲームは腐るほどありそう

・昔のパワプロにも似たようなのなかったっけ?

・↑洋ゲーなんかは結構多いシステムだよな

・言ってることは正しいのかもしれんが、何か疑問

・パクリはいいんですかね?

・↑逆に訴訟されたりしてなwww

・コーエーだけじゃないのに、あえてコーエーを相手取る

・これはカプコンにも逆風な気がする

・↑話題になると確実に「パクリ」が浮上するしな

・俺はコーエーを応援する

・↑心情的にはほとんどの人がそうだと思う

なるほど、前作などを読み込ますことで特典キャラなどをアンロックできるシステムですか。
アークでも似たようなのありましたが・・・。
で、論点は「特許侵害」ですけど ネット上での論点はそこではありませんね('A`)
よーくわかります。
お前らよく訴訟できたなっていう気持ち。

まぁ、ゲームの内容に触れることになるとまた別問題ですが
ここから本格的に争いだせば、内容についても問題になりそうですけどね,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
私はBASARAシリーズをプレイしたことないということもありますが
コーエーの特許侵害というよりは、あてつけみたいな印象を受ける('A`)
ま、特許なんて取ったもの勝ちですから 取った段階でそれ以降はライセンス料を払わねばならない。
そう考えると今回はコーエー側が若干不利ですよね・・・。
はてさて、決着はどうつくんでしょうかヽ(゚∀゚)ノ



↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : カプコン, コーエー, 戦国無双, 特許侵害,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/767-7cef0d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
