【棋譜あり】第55期王位戦第4局 2日目 封じ手は▲4六歩 羽生善治王位 対 木村一基八段

ここでは、「【棋譜あり】第55期王位戦第4局 2日目 封じ手は▲4六歩 羽生善治王位 対 木村一基八段」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】


2014年8月21日 第55期王位戦 七番勝負 第4局の2日目が行われた。
先手は木村八段 後手は羽生王位
初日は54手まで進み、封じ手は▲4六歩。

この対局は134を持ちまして、後手羽生王位の勝ちとなりました。
手数と勝者名は伏せています。
気になる方はマウスドラッグで確認してください。

【スポンサードリンク】



封じ手は▲4六歩ですか。
意外な一手が指しにくい局面でもありますから、これは結構自然な手ですもんね('A`)
迎えた二日目、第3局が持将棋で引き分け1つある以上木村八段としてはここを落とすわけにはいかない。
これは楽しい将棋の始まりの予感がしますね。
と、言っても本日もまた予定が入ってしまっているので将棋を見れない('A`)
せめて17:00には帰ってきたいものだ(´Д`;)

2日目早々に駒がぶつかり始める。
攻めているのは羽生王位だが、まだ様子見と言ったところか。

さて、100手を超えかなり緊迫した雰囲気が漂ってきました。
残り時間は40分を切り 短い時間でより多くの手を読む厳しい時間帯。




午前のおやつ


羽生王位はホットコーヒー
朝の定番ですねヽ(゚∀゚)ノ
いつもホットコーヒーなイメージあったから昨日は予想を立てたのに
昨日に限って2種類頼むという・・・。



木村八段はマスカルポーネチーズのムースと紅茶
なかなかオシャンティーなおやつですね(=Д= )
これを出されても「美味しそうなケーキですね(´▽`*)」くらいしかいえない
これ出されて「おー!マスカルポーネチーズのムースじゃないですか!大好物です!」
と、答えられる人間がどれほどいるのだろうか・・・。

私の午前のおやつはマッチピンク(´▽`*)


マスカルポーネチーズのムースと
クリームチーズのスフレを贅沢に重ねたドゥーブルフロマージュ


あるかなーと思って調べたら似たようなのがあった(  Д ) ゚ ゚
マスカルポーネチーズのムースってポピュラーなのかなぁ('A`)


昼食タイム!


羽生王位はビーフカレーとフレッシュグレープフルーツジュース。
気のせいだろうか、ご飯の量が少なく見える(=Д= )


木村八段はオムライスとオニオングラタンスープ。
昨日羽生王位が頼んでいたオムライスと、自身が頼んでいたスープ。
こういうオムライスは絶対おいしい・・・。


午後のおやつタイム!


羽生王位はフルーツ盛り合わせとレモンティー。
普段フルーツは食べないが、レモンティーと合うのだろうか( ゚Д゚)・・・


木村八段はシュークリームとホットコーヒー。
このシュークリームも結構なお値段しそうですよね・・・
と、そんなことばかり考えています(=Д= )


感想。
序盤はやや木村八段のペースでしたが、そのままでは終わらない。
先に攻めた羽生王位が最後まで攻め抜いたという印象。
受けに回っていては勝てない将棋となり、両者激しく大胆な駒捌きを見せるも
あと一歩及ばず、木村八段は2敗目を喫してしまいました。

矢倉の醍醐味というよりは、羽生王位の棋風もあったのでしょうけど
大変満足(*゚Д゚)
細い攻めが最後の最後まで生きている。
凡人の私がコンピューターを駆使しても、分からない一手が結構ありました('A`)
その一手をコンピューターは悪手や疑問手としていましたが、実は素晴らしい一手でした('A`)
評価値を計るならやはり最新版のほうが・・・。

木村八段には終盤少しミスがありましたが、お見事でした。
木村八段がここからどのように巻き返すか、楽しみですヽ(゚∀゚)ノ
第5局は8月27日、28日です。
勝負の一戦、期待ヽ(`Д´)ノ




↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : 将棋, 第55期王位戦, 第4局, 羽生, 木村,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/758-c2b97da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
