【ベネッセ漏洩】聴取の派遣社員「金が欲しくてやった」 ベネッセ情報広範囲流出か

ここでは、「【ベネッセ漏洩】聴取の派遣社員「金が欲しくてやった」 ベネッセ情報広範囲流出か」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】


通信教育大手ベネッセホールディングス傘下のベネッセコーポレーションの顧客情報流出問題で、グループ会社のデータベース(DB)の情報を不正に複製、持ち出した疑いのある外部業者の派遣社員が、警視庁の任意の事情聴取に対し、「金が欲しくてやった」などと話していることが15日、関係者への取材で分かった。  ベネッセからは少なくとも約760万件の子どもや保護者の名前や電話番号などの個人情報が流出。警視庁はデータの管理状況や有用性などから、ベネッセがアクセスを制限していた営業秘密に当たると判断。不正競争防止法違反(営業秘密の複製・開示)容疑での立件に向けて、詰めの捜査を進めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140715-00000004-jij-soci

【スポンサードリンク】
こう言ってはなんですが・・・外部業者の派遣社員がそういう重要なものに触れるというのは・・・
責任の取れる立場の人にしておくべきだったのでは('A`)?
「金が欲しくてやった」
例え派遣社員でなくとも、魔がさすこともあるでしょうけど・・・。
腑に落ちないというか('A`)

んー・・・。
こう、不安定というかそういう雇用形態なわけですから
こういうことが起こってしまったのは派遣だから と言ってしまっては元も子もないですが
かなり重要なデータなどに触れられるのであれば
派遣社員としてではなく正社員として雇用すべきでは?
もしくは、正社員が扱うべきなのではと考えてしまいます。
落ち度があったようにも思いますけどね('A`)


ネットユーザーの反応

・社員じゃないって断言してたし、分かってたんじゃない?

・派遣にやらすなよ

・人件費削減したツケが回ってきたな

・非正規雇用にどこまで求めてるんだw

・派遣会社の名前は?

・派遣社員側の視点で色々改正しないと繰り返される

・非正規雇用なのに正社員と同じ扱いを受ける

・正社員と同等の責任と仕事負わされて給料は安い・・・

・↑そう考えると起こるほうが自然かな

・情報管理してる会社の名前を出せよ

・給料安くてこき使ってんだから減ることのない事件だな

・ベネッセは本当に被害者なのだろうか?

・↑難しいところだね、そういう境遇に追い込んだ加害者かもしれない

・↑派遣でも普通は犯罪なんてしないけどな・・・

うーん('A`)
何にしても、世間一般の「派遣」というものに対する目はまだまだ冷ややか。
しかしその多くは正社員同様の仕事量に責任が発生したりしているのも現状。
中には正社員の方よりも給料を貰っている方もいるそうですが
そういうのも極僅かなんでしょうね('A`)
何より安定がない(=Д= )

一時期、派遣社員として雇われていた時期がありましたが
それはそれはひどい待遇でしたよ(´Д`;)
社員食堂使えないとか(=Д= )

少し特殊なところだったのもありますが
基本的に残業は派遣のお仕事で、派遣で回らないようなら正社員も残業
そしたら社員さんは「派遣が無能だから残業させられる」と愚痴りだす。
そんなところばかりじゃないのでしょうけども・・・('A`)



↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : ベネッセ, 個人情報, 漏洩, 派遣社員,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/678-219328b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
