ベネッセが顧客情報漏洩を発表!!最大2070万件の流出!?

ここでは、「ベネッセが顧客情報漏洩を発表!!最大2070万件の流出!?」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】


通信教育大手のベネッセホールディングスは9日、通信教育の顧客情報が外部に漏洩していることを確認したと発表した。最大2070万件を収容するデータベース(DB)の個人情報すべてが漏洩している可能性もあり、すでに760万件の流出が確認されるなど、大規模な事態となっている。東京都内で会見した原田泳幸会長兼社長は「再発防止と、情報の拡散防止に真摯に取り組む」と謝罪した。  今回の問題は6月下旬に、顧客から「ベネッセにしか登録していない住所に、他の教育産業会社からのダイレクトメール(DM)が届いている」とした苦情が相次ぎ、それをもとに調査を開始して発覚。今月7日までに個人情報が、名簿業者に大量に漏洩していることを確認した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140709-00000552-san-bus_all


【スポンサードリンク】

なんだろなー。
既にネット上でも言われていることですが
被害者=漏洩した会社 ではないはずなんですよね('A`)
あと、社員は関与していないと言ってますけど その確証も無さそう。
実行犯でないにしても、関与はしてると思うんですが・・・。

責任が問われないことで、故意に漏洩している可能性も否定できないわけで
そこまで厳しくしなくとも、何かしらの罰則が無ければいけないのでは?
でもそうすると漏洩を隠すことになりそうですし・・・
対策対策って、漏洩する前に何かしらしておかないといけないのに
再発防止って既にほぼ全名簿が流出したわけですから早々ないことですよね。

原田氏は、個人情報を購入してDMを発送している通信教育事業者に対し
「悪意を持っての流出情報の使用」と批判した上で
情報の拡散防止などへの協力を求めると同時に、協力が得られない場合は
告訴も辞さないと強調した。


完全に被害者面していることに、ネットでは疑問視されています。
真実はどうであれ、内情がそこまで宜しくないことから内部犯行ではないかとの指摘。
一番の被害者は個人情報を流出させられた利用者なんですが・・・。


ネットユーザーの反応

・マクドナルドの人か?

・疫病神だな・・・

・日本の6分の1ってwwもはやテロだろww

・過去の顧客分も漏洩したの?

・↑そうだと思う2070万は現在の0歳~18歳まで全員だから

・うちも被害者だから示談金でいいよ^^

・これって企業は罪に問われないの?

・↑問われないから適当な管理体制なんだろ

・何かの罰則つけるとかしろよ

・↑そうすると次は隠蔽工作に走る

・ベネッセが責任を持って管理してたんだろ?ならベネッセの落ち度だ

・何でお前らが被害者面してんだよwwww

まぁ、確かに個人情報はベネッセが責任もって管理していたというのなら
ベネッセに対しても何かあっても良さそうですが
防げなかったというのなら仕方がないですね。
どんな対策取っていたのか知りませんが・・・。

複数の会社の取締役になっている原田氏ということもあり
何かあまり良いイメージはないんですが・・・
頑張っても対応はしにくいのでは?
漏洩を謝罪したところでどうにかなるんでしょうか('A`)?
何にしろ、かなりの量が流出したそうなので
これから変なダイレクトメールが来るかもしれません。
十分に気をつけましょう( ゚□゚)b



↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : ベネッセ, 個人情報, 流出, 漏洩, 2070万件,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/667-9616fe35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
