【棋譜あり】第55期王位戦七番勝負 第1局 羽生善治 王位 対 木村一基 八段!封じては▲3七銀

ここでは、「【棋譜あり】第55期王位戦七番勝負 第1局 羽生善治 王位 対 木村一基 八段!封じては▲3七銀」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】


第55期王位戦第1局 先手 羽生善治 王位 対 後手 木村一基 八段の対局は
手で 木村一基 八段 の勝ちとなりました。
勝者を最初に知ってしまうのが嫌な方の為に終了手数と勝者名は白文字にしています。
知りたい方はドラッグで反転させてください。



【スポンサードリンク】







意外な封じ手▲3七銀!斬新ですよねー
さて、おやつ&昼食タイムヽ(゚∀゚)ノ
午前のおやつタイム!


こちらは羽生王位が注文した アイスティー。
朝はサッパリしたものが良いですよね(´▽`*)
レモンティーが飲みたくなってきた。


木村八段の注文したミルクティーと和菓子。
和と洋のコラボレーションヽ(゚∀゚)ノ
朝と考え事には甘いもの!ばっちりですね!


昼食タイム!



羽生王位は 天ぷらそばとおにぎり
おいしそう。
特におにぎりが本当においしそうで・・・


木村八段は能登豚丼。
ご当地メニューみたいなものでしょうか。
豪華ですよねぇ(´▽`*)

私の昼食はニチレイの親子丼でしたヽ(゚∀゚)ノ
冷凍にしてはおいしいんですが、タマネギがあまりおいしくない。
あれさえなんとかなれば・・・。


午後のおやつタイム!


羽生王位は饅頭と日本茶
抜群の組み合わせ!饅頭にはお茶ですよ( ^ω^)



木村八段は和菓子とホットコーヒー
和菓子大好きですね(´▽`*)
こういう上品な和菓子は滅多に口にしないんですけど
二個だと足りないし、かと言って3個4個食べると胸焼けが(´Д`;)
上品なものは量が少ないというのは、よく考えられてますよね('A`)


2日目!午前のおやつタイム!


羽生王位はホットコーヒー。
まぁ目覚ましのコーヒーとは少し違うんでしょうね



木村八段はミルクティーと和菓子!
和洋のコラボ!
和菓子がお気に入りの様子(´▽`*)


2日目!昼食タイム!


羽生王位は能登豚丼
前日に木村八段が食べていたものですが、デザートが少し違いますね。
スイカありますよスイカ!
夏ですねぇ(´▽`*)



木村八段はビーフカレーと能登豚のとんかつ
所謂、カツカレーってやつですね。
サラダとらっきょと福神漬けがありますね。
ルーを別の容器に入れることで非常に高級感があるように感じる庶民な私。

ちなみに、私の昼食は前日と同じニチレイの親子丼。
2つ入りなのでまぁ・・・。
電子レンジ500Wで3分40秒と非常にお手軽。
ちょっと冷たかったですけど・・・たまねぎだけ取り除いて食べました。


2日目!午後のおやつタイム!


羽生王位はチョコレートケーキとレモンティー
程よい甘さのケーキを口に含み、レモンティーをすする。
甘さを打ち消しながら上品な酸味が口いっぱいに広がる・・・(´▽`*)
想像しただけでおいしそう。
でもチョコ食べるとニキビが出来るので私は食べないヽ(`Д´)ノ



木村八段は和菓子とホットコーヒー
もはや定番となった和菓子。
見た目も味も無限にありそうな和菓子は本当に奥が深い。
ただ、和菓子を食べるならお茶が欲しい。
持ってきてるんでしょうけどねヽ(゚∀゚)ノ

私のおやつは缶コーヒー。・゚・(ノД`)・゚・。


さて、感想にいきましょうかねヽ(゚∀゚)ノ
序盤、中盤と羽生王位が攻めの姿勢を見せ 木村八段が受けに回る展開。
付け入る隙を与えない木村八段に封じ手を含む様々な変化を見せる羽生王位でしたが
致命傷を与えることは出来ず、様々な変化をしたことで玉周辺以外は手薄になり
木村八段はすぐに反撃に転じました。
中盤から後半にかけては木村八段がペースを握り、羽生王位も粘っては見せたんですが
追いつくことは出来ず、今季初黒星を喫してしまいました。
好調羽生善治の独走に待ったをかけたのは木村八段。
このまま木村八段は自分のペースで勝ち進んでいくのか
それとも「覇王」羽生王位が巻き返しを図るのか・・・
棋聖戦と違い、七番勝負の2日制。
面白くなってきましたね!

堅実な将棋に定評のある木村八段が羽生王位の隙を見逃さない。
様々な変化の中で羽生王位に翻弄されず、どっしり構えた将棋は見事でした。
これは次以降も期待できるのではないでしょうかヽ(゚∀゚)ノ?



↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : 第55期王位戦, 七番勝負, 第1局, 羽生善治王位, 木村一基八段,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/666-f205eb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
