SIMロック解除を義務化へ!15年度にも実施!安全性などのデメリットは?

ここでは、「SIMロック解除を義務化へ!15年度にも実施!安全性などのデメリットは?」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】



総務省は、携帯電話会社が販売した端末を他社で使えないようにする機能「SIMロック」の解除を義務化させる方針を固めた。2015年度にも実施する。携帯電話の利用者が別の携帯会社へ乗り換えやすくなり、利用者の利便性向上や競争加速につながる。30日に開く有識者会議の中間取りまとめに盛り込み、年度内に具体策を詰める。  スマートフォン(多機能携帯電話)などを使うには、利用者の情報を書き込んだICカード「SIMカード」を入れる必要がある。欧米や韓国では、カードを入れ替えればどの端末でも使えるのが大半だ。しかし日本の大手は、他社の端末にSIMカードを入れても使えないよう、SIMロックを掛けているケースが多い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000018-mai-bus_all


【スポンサードリンク】
ふーむ。
賛否分かれるところですね。

SIMフリーにより「契約2年間は解約時に違約金発生」が無くなる
と、言えば聞こえも良いのですが・・・
そもそもこの2年契約はそのキャリアを2年間使うという意味で
同じキャリア内であれば機種変更することは可能。
使い続けることによるメリットは機種代を24回払いにできるという点などでしょう。

SIMフリーとなったからと言っても機種代が安くなるわけではないので
人によっては何のメリットもないのかもしれません。

1年半使って、残り半年あるけど他社へ乗り換えようという人ならいいですが
Docomoのスマートフォンを使っていながら、Docomoのスマートフォンへ機種変更しようとするなら
それは今と全く何の違いもありません。
当然、他社への乗り換えでないなら違約金も発生しません。

極端な話、今でも1ヶ月おきにスマートフォンを機種変更するというのは可能です。
分割の場合は1台目の料金 2台目の料金のどちらかを支払い終えないと3回目は出来ないようですが・・・。

私は長い間Docomoを使っているのでSIMフリーの恩恵は受けられないでしょう('A`)
これからもDocomoを使うと思いますし・・・。
と、するとSIMフリー化に対するデメリットしかないわけですね(´Д`;)

現状SIMフリー化のデメリットは各キャリア固定のサービスの使用が出来ない
という点ですね。
元々ガラケーと呼ばれている携帯電話端末では同じキャリアであればSIMカードを入れ替えても使用できました。
キャリアごとにSIMカードが違っていて区別されてきましたが・・・(ソフトバンクとDocomoは同じでしたっけ?)

他社のスマートフォンを使うことが出来る!
というのであればそれでいいのですが、固定のサービスが使用できなくなる可能性が指摘されています。
それはキャリアメールであったり、割引サービスであったり・・・。
流石にその辺りは改善してくれるでしょうけども。

ただ現段階では何も明確化されていないわけですし
安全性についてはそれ相応のリスクが伴っているのが現状。
うーん('A`)
対策はしっかりしてくれそうですが、そもそもスマートフォンの値段が高いのがなぁ・・・。

DocomoでありながらAUやソフトバンクのスマートフォンを使用することが出来る
これはメリットなのでしょうか('A`)?
iPhoneとAndroidはSIMに互換性がないようなので
そこまで大きなメリットには感じないのですが・・・。

白ロムを安く入手できる程度だと思いますが
それは同じキャリアでも一緒ですしねぇ('A`)

私はこのSIMフリーに大きなメリットを見出せないのですが
人によっては凄く大きいことなのかもしれません。
また、注目されているのは海外のSIMフリー端末が使用できるかどうかですが
これも微妙な様子・・・。
通信速度の減速なども考慮しなくてはいけないとかなんとか。

大分見当違いなことを言っているかもしれませんが
今までは
各キャリアがそれぞれに本体と料金形態を出していたのに対して
これからは
各キャリアが全てに対応する本体を出してそれぞれが別の料金形態を出す
ということでしょうかね。

もっと言うなら契約会社としてのみ機能して
本体は全く別の会社から出すみたいなことになるかもしれません。
パソコンみたいな感じと言えばいいんですかね( ゚Д゚)?

ソニーのパソコン使ってNTTの回線を使う みたいな?
元々根付いてしまったものですから、それをどうこう考えるのもおかしな話ですが
世界基準で見るとSIMロックはおかしな話なようですし
私のようにメリットもデメリットもそこまで感じないというのであれば
今とさほど変わらないので、問題ないように思います。




↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : SIMフリー, スマートホン, スマートフォン, 義務化,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/627-2cbeff21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。