ピアノ生演奏は著作権侵害についてフィフィがJASRACをTwitterで批判!ネットで波紋

ここでは、「ピアノ生演奏は著作権侵害についてフィフィがJASRACをTwitterで批判!ネットで波紋」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】


27日、タレントのフィフィがTwitterに投稿した日本音楽著作権協会(JASRAC)への批判が、インターネット上で話題となっている。 フィフィが触れたのは、同協会が管理する楽曲の規制について。毎日新聞ウェブ版よると、銀座や六本木の高級キャバクラ店でピアニストがJASRACの管理楽曲を1日10曲ほど演奏していたことについて、同協会が「著作権を侵害された」として、演奏差し止めを求めた訴訟を起こした。26日には東京地裁がキャバクラ店の経営会社に、生演奏の差し止めや約1,570万円の支払いなどを命じたという。


http://news.livedoor.com/article/detail/8983709/




【スポンサードリンク】


ふむふむ。
JASRACが著作権侵害としたのは、ピアノの生演奏をするキャバクラだったそうですね。
ネット上ではこの著作権侵害を訴えたJASRACに批判が集まっています。
キャバクラということであまり良いイメージもないということで
キャバクラだし仕方がないという意見もありつつ賛否両論ですね。

ただ、フィフィさんが言うようにこれはいかがなものなのか。
音楽業界を衰退させているというのは過言ではないのかもしれません。
許可さえ取っていれば問題ないそうですが、果たして・・・。

客寄せに無許可で演奏するとアウト。
ライブハウスなどは許可を取って運営を行っているようで
許可を取らなかったキャバクラに非があるようにも思えますが
基準が不透明('A`)

経営3社側は「演奏と収益は関係がない。ピアノはインテリアとしての要素が圧倒的に強い」
などと主張したが、高野輝久裁判長は
「演奏で雰囲気作りをした店を好む客を集め、利益を増やす狙いだった」
と退けた。


うーん('A`)
やりすぎな気がするんですけどねぇ・・・。
音楽を主体としたお店であったのならば分かるんですけど
どこもかしこも似たようなお店ばかりでは差別化が図れないと考えての行動だったのでは?
まぁそれも意志どうこうよりも、結果そうなってしまったと捉えられても仕方がないですが

何だろう、間違ってはいないのかもしれないけど腑に落ちない。
最近見ないですが路上バンドが缶詰置いてたりするとこれもアウトなのかな( ゚□゚)?
いや、営利目的でなければ問題ないという判断で良いのかもしれませんが
それを判断するのはJASRACということですかね(=Д= )


ネットユーザーの反応

・どこのヤクザだよ・・・

・生演奏やってるからってキャバクラ行かないだろ

・↑正直あっても無くてもいいもんなww

・訴えは分かるんだけど1570万はとりすぎじゃないか?

・CD売り上げなくなって必死なんだろうな

・演奏したらアウトになったの?

・↑営利目的の手段として扱うとアウト

・鼻歌とか路上バンドとかもアウトになりそうだな

・↑ストリートミュージシャンは危ないかもね

・こいつらってどう必要なの?

・↑アーティストの権利を守るんじゃないの?

・↑そのアーティストがライブで歌っても金払うんだぞ

・↑マジか・・・最悪だ

・でも権利者が直接訴えたわけじゃないんだよね?

・↑登録された曲はJASRACの資産と考えろ

・フィフィの言う通り音楽業界衰退を狙ってそう

・JASRACが正しいのは分かるが1500万の詳細が知りたい

・もう音楽は一般の店で扱わないほうがいいかもね

1500万円・・・。
凄い額ですよねぇ('A`)
キャバクラでそれだけ売り上げてたんでしょうか・・・?

一応高級キャバクラとされていまして80席~120席とかなり多いようです。
関西のキャバクラの多くは20席未満らしいのでかなり大型ですね・・・。
基本料金は1時間1万5千円前後と安いキャバクラの3~4倍。
なるほど、それなりに売り上げは出していそうですね。

しかし、これは売り上げから算出された金額なのか
著作権侵害による規定の金額なのか、疑問。
この一件でJASRACに対する世間一般の信用は少し下がったかもしれません。
下がったところで直接何かに影響があるとは思えませんが・・・
権利というのはややこしいものです(´Д`;)



↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : JASRAC, 著作権侵害, 1500万円, キャバクラ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/624-201b8276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。