宝塚市、貯水槽に侵入したことで税金1200万円 「一歩間違えばテロ行為」

ここでは、「宝塚市、貯水槽に侵入したことで税金1200万円 「一歩間違えばテロ行為」」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】



兵庫県宝塚市平井山荘の水道施設「月見ガ丘配水池」で昨年5月末、貯水槽にゴムボートが浮かんでいるのが見つかった事件で、兵庫県警は今年5月、水道汚染と建造物侵入の疑いで同県伊丹市や宝塚市などの16~17歳の少年4人を逮捕したと発表した。4人とも容疑を認め、貯水槽を「秘密の遊び場」として、野外でキャンプするかのごとく“アウトドアライフ”を満喫していたようだ。だが、地域の住民らからは「水道水を汚す迷惑行為を顧みず、箱のような真っ暗な貯水槽で泳いで、一体何が楽しいのだろうか」と、事件発覚から1年が経った今も怒りの声が上がっている。この騒動をめぐっては、一つ間違えばテロ行為にもつながるとして、市が1千万超の税金を投入し、防犯体制を強化する事態にも発展した。少年らの「遊び心」の代償は極めて大きい。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140601-00000541-san-soci


【スポンサードリンク】

少年4人は逮捕されたようですが・・・それだけでは納得できない事件ですよね('A`)

「だれかが泳いでいた水を飲んでいたとしたら気持ち悪い」
「毒でも入れられていたら」  
水道水をため込んだ貯水槽への侵入事件が発覚した当初、周辺住民は不安に陥っていた。


そりゃそうでしょ・・・。
誰かが浸かった水風呂の水を使用していたようなものですし・・・。
それこそサンオイルとかも流れでてそう。

フェンスは工具のようなもので切断され、点検口は南京錠で施錠されていたが、破壊されていた。


もっと重い罪でも良いと思いますし、全額でなくとも弁償させるべきでは・・・。
最も、この1200万円はテロ対策の費用だそうですけど。


市内47カ所の配水池と、浄水場から配水池に水を送るための
加圧所29カ所全てに防犯カメラの設置を進めている。  
少年らに破壊された点検口の南京錠は、真鍮(しんちゅう)製から
より固く切断しにくいステンレス製に交換した。
ふたを留めるボルトも専用の道具がないと開かない特殊な形状に取り換えた。  
さらに、約20カ所の配水池には防犯灯を設置したり草刈りしたりし
「秘密の遊び場」にならないよう目立たせた。
警備会社の防犯システムも導入した。


必要なものではありますが、その経緯にどうしても納得できない人も多く
悪ふざけが生み出した被害は計り知れませんね。


ネットユーザーの反応

・子供だからって親や本人に一生かかってでも返させるべき

・親に払わせろ!

・4人だったら1人250万円。払えない金額ではない

・これだけの故意犯なら実名報道すべき

・当然親が弁償

・知らぬが仏じゃないけど、実状聞いたら具合悪くなる

・いたずらで済んだけど、毒が入れらてたらどうなっていたか

・未成年だから実名報道はアレだけど被った損害は弁済義務だろ

・市が請求すべき

・保護者が払え

・中で小便したりしてたんだろうな・・・

・↑してなくても水に浸かってんだから同じだろ

・クソガキも悪いが簡単に進入できるのも問題だ

・↑なら城壁でも築けっていうのかよ

・↑↑フェンスや南京錠切って入ってんだからそういう問題じゃない

・必要なテロ対策が出来たし、弁済は半額くらいでいいんじゃないか?

イタズラや悪ふざけで済む問題じゃなくなっていますよね('A`)
そして予想通り、単独犯でなかった。
様々な事件に関与していると言われていましたが、そこはどうなんでしょう?

何にしても、健康被害が出ていないことが唯一の救い。
これで健康被害が出ていれば更にテロに近づく行為・・・
やってることは同等なんですけどね(=Д= )

それを対策しなかった行政が悪いという意見もありますが
これについては様々な議論がなされています。
予測できなかったわけではないので防犯カメラくらいはあっても良かったのでは?
と、思ってしまいます。
簡単に侵入出来たかと言われればそうではないのですが・・・。

カメラがあればそれだけで抑止力にはなるでしょうけど
起こり得る可能性のあるもの全てに対策を立てるというのは不可能なんでしょうね('A`)
まぁ、悪いことした人が一番悪いのであって
今責められるは行政ではないはず・・・。



↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : 宝塚市, 貯水槽, 侵入, 逮捕, 税金, 1200万円,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/551-1cd30119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
