抜群の安定感で岩隈今季3勝目!8回99球の省エネピッチング!

ここでは、「抜群の安定感で岩隈今季3勝目!8回99球の省エネピッチング!」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】



米大リーグ、マリナーズの岩隈は20日(日本時間21日)、アーリントンでのレンジャーズ戦に先発、8回99球を投げて6安打2失点と好投し、今季3勝目を挙げた。マリナーズは6―2で勝った。  初回は11球で3者凡退に抑えたが、2回先頭のA・ベルトレに左越えソロを浴びて8日のロイヤルズ戦から続いていた連続無失点は17回でストップ。1死後、モアランドに左前打を許したが、チョイスを二ゴロ併殺に仕留め、最少失点で切り抜けた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140521-00000085-spnannex-base



【スポンサードリンク】

「ゴロキング」打者に対して付けられると屈辱ですが投手となると深い。

日本時代も三振よりも打たせて取るピッチングに定評があり
国際試合でもここぞとばかりにゴロを量産させてましたね。
ランナーが出ても併殺で抑えることの出来る投手。

ダルビッシュやマー君のような華のある投球ではないですが
玄人を唸らせる肉を切らせて骨を断つような内容。
制球の良さと多彩な変化球という点では同じなのですが
岩隈投手の場合は小さな変化や緩急をしっかりつけるイメージ。

そのマウンド捌きは別格で、ピンチに物怖じせずに淡々としていて
クセのある球などで凡打の山を築いていくスタイルはメジャーでも変わらず。
三振が全く取れないというわけではなく、おそらく狙えば取れるんでしょうけど
敢えて凡打を築くスタイルにしていると言われています。

今回もそうですが8回を99球という省エネピッチングは長いイニング投げられるメリットもありますしねヽ(゚∀゚)ノ


ネットユーザーの反応

・ミスターゴロキング

・流石の安定感だな

・ダルビッシュや田中は岩隈の域にまだ達してないな

・目立たないが日本人最強の投手

・サイヤング賞候補になれるかもしれないな

・さすが日本人No1ピッチャーだわ

・日本人投手の中でも別格の存在だよな

・守備が良いチームでは無敵だよなwww

・↑マリナーズは最近守備改善したし抜群の安定感

・制球と安定感では追随は許さない絶対的な存在

・ある程度打力のあるチームなら最多勝いけるだろうな

・球数が少ないってのは素晴らしいよなー・・・

・ゴロを打たせることで野手のテンポも良くなる

・↑ねーよwww

・↑あるだろ、3者連続四球とかやられたらイライラするだろうし

・↑なるほど・・・観てる側もいらつくもんな

・精密機械の名に相応しい

意外にも評価が低い投手でもあるんですよ('A`)
知名度はそんなに低くないと思うんですけど
結果だけ見ると奪三振が少ないこともあり目立たないという感じ・・・。

オリックスファンの私は分配ドラフトでオリックスを嫌い出て行ってしまったイメージ。・゚・(ノД`)・゚・。
その後楽天でエースとして活躍してましたが恐ろしい投手でした。
なまじバットに当たるのでいけそうなんですが凡打
観ている限りではタイミングも合ってるんですけど微妙な変化と回転があるんでしょう('A`)
不思議な光景でしたよ・・・。

2009年のWBC決勝のマウンドでもそのゴロキングぶりは凄まじかったですよね。
あれが岩隈で無ければ韓国に負けていたかもしれません。
日本が誇る最強の安定感を持つ 精密機械・岩隈久志ヽ(゚∀゚)ノ
ここまでの防御率は1.76(  Д ) ゚ ゚

2012年から徐々に成績を上げていっているので
今年は何かと期待できそうですねヽ(゚∀゚)ノ

2012年
防御率 3.16 試合数30 勝利9 敗戦5 投球回 125 1/3 奪三振101 四死球46 失点49 自責44

2013年
防御率 2.66 試合数33 勝利14 敗戦6 投球回 219 2/3 奪三振185 四死球44 失点69 自責65

2014年
防御率 1.76 試合数4 勝利3 敗0 投球回 22 2/3 奪三振15 四死球1 失点4 自責4



↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/512-e94a9446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
