【将棋の雑学】タイトル戦とはなんぞやヽ(゚∀゚)ノ?

ここでは、「【将棋の雑学】タイトル戦とはなんぞやヽ(゚∀゚)ノ?」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】


将棋には
・竜王
・名人
・棋聖
・王位
・王座
・棋王
・王将
の七大タイトルがありますが何のこっちゃヽ(゚∀゚)ノ?
という方に向けて、シンプルにまとめました。




【スポンサードリンク】


はい。
この七大タイトルにはランクみたいなものがあります。
一般的には
・竜王
・名人
・棋聖
・王位
・王座
・棋王
・王将
この並びだと思いますが
竜王と名人はほぼ同列だと思って頂ければ大丈夫です。
歴史や知名度、与えられる権威などは名人が上なのですが賞金は竜王のほうが上です。
こういう兼ね合いもあってこの並び( ゚∀゚)b

ただ、竜王のタイトル戦は比較的歴史が浅く また誰にでも取れるチャンスのあるタイトルということで
その年最強の棋士を決めるものと同じこと。

というのも、名人戦は順位戦で1位になることで名人戦の挑戦が認められますが
竜王戦は他のタイトルよりも更に広い範囲でトーナメントが争われます。
1組~6組に分け、現役棋士全員と女流棋士4名と奨励会員1名にアマチュア5名が参加。

1組
16人のトーナメント
前年の竜王挑戦者と1組残留者と2組からの昇級者が参加

2組
16人のトーナメント
2組決勝進出者は決勝トーナメント出場権をゲット

3組
16人のトーナメント
優勝者は決勝トーナメント出場権をゲット

4組
32人のトーナメント
優勝者は決勝トーナメントの出場権をゲット

5組
32人のトーナメント
優勝者は決勝トーナメント出場権をゲット

6組
1~5組以外の棋士と女流棋士・奨励会員1名・アマチュア5名が参加するトーナメントで定員なし
優勝者は決勝トーナメント出場権をゲット

という具合に、規定回数負けると降級 勝つと昇級するシステムとなっていて
1組が強豪揃い 6組が新四段などが集まるところですね。
もちろん、1組のほうが優勝賞金は高いです。

で、決勝トーナメントで優勝した人が竜王七番勝負に挑戦するということで
狭き門です(=Д= )


棋聖戦などは
1次予選にB級1組以下の棋士がトーナメントで2次予選進出を掛け
2次予選では1次予選通過者と前期挑戦者決定リーグ陥落者、タイトル保持者、A級棋士
更に永世称号者の計18人でトーナメントを行い、3名が挑戦者決定リーグに進出

その挑戦者決定リーグの勝者がタイトル保持者に挑戦することが出来るというわけです。

お分かりでしょうかヽ(゚∀゚)ノ?
絵があったりしたほうが分かり易いんですけどね('A`)


続いて、タイトル奪取・防衛時の賞金について

竜王戦 4000万円

名人戦 2500万円

棋聖戦 1000万円(賞金減額で序列7位まで転落したので現在は500万円程度)

王位戦 750万円

王座戦 500万円

棋王戦 500万円

王将戦 300万円

朝日オープン 1000万円

NHK杯 500万円

金額は推定です。
竜王戦くらいしか賞金は公開されていませんので・・・('A`)

序列は賞金で決まっている
というよりも、序列順に賞金を当てはめたというのが正しい見解だそうです。
昔はもう少し高かったり低かったりしたそうですがだいたいこんな感じ。

ふーむ( ゚Д゚)y─┛~~
でもこのタイトルに挑戦できるのは限られた人だけですからねぇ・・・
そう考えるとやはり厳しい世界です。

雑学でもなんでもないような気もしますが
一時期私も気になっていたことなので、記事にしてみました,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
間違ってる可能性もあるので、参考程度にして頂ければ幸いです。



-------------------------------------------------------------------------------
↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
-------------------------------------------------------------------------------



↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : 将棋, 七大タイトル, 賞金, ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/413-e608de6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
