【セウォル号沈没事故】韓国客船沈没で家族らに面会した朴大統領に怒号

ここでは、「【セウォル号沈没事故】韓国客船沈没で家族らに面会した朴大統領に怒号」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】



韓国南西部珍島沖合で起きた大型旅客船「セウォル号」沈没事故を受け、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は17日、現地を訪れ、行方不明となっている乗客の家族らと面会した。行方不明者の捜索は17日も続けられたが、悪天候もあって順調に進まず、生存者発見の朗報は届かないまま。家族らは「なぜ我々に何も知らせないのか」「(捜索を行う)海洋警察は信用できない」などと、やり場のない怒りを朴大統領にぶちまけた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00000096-mai-kr


【スポンサードリンク】


痛ましい事故が起きてしまいましたね('A`)
捜索は難航しており、救助もままならない状況だそうです。

「息子が電話に出た」という母親が叫んだが、再び電話を掛けると通じなかった。
僅かな間に命を落としたのか、それとも記憶違いだったのか
現場では「生きているとメッセージが来た」と相次いで報告されていることもあり
非常に混乱しているとのことです。

大統領のあいさつを聞き終えると家族らは次々に立ち上がり
「なぜ詳細な説明がないのか」
「生死をはっきりさせてほしい」
と語気を荒らげた。
海洋警察側が「500人態勢で捜索活動をしている」と説明をはさむと
「うそだ」「信じられない」
とため息や怒号が飛び交う。


悪天候もあって、なかなか捜索は進んでおらず行方不明者の家族らは失意に怒りを滲ませ
ただただ無事を祈ることしか出来ず、眠れぬ夜を過ごしていることでしょう('A`)


ネットユーザーの反応

・子を想う親の気持ちは万国共通

・しっかり説明してやれよ!

・海洋警察が信用出来なくなるほどのパニックか・・・

・一人でも多い無事を願いたいね・・・

・そんな中、製造元は日本だと声をあげる人がいる

・大統領は批判の的だが、一人ひとりの話に耳を傾けるのは良い

・でも日本の支援を断ったんだよね?

・↑「海猿」の支援要請を断った

・↑え?面子の為に犠牲者出したの?

・↑だからこそ大統領が責められてるんだろ

・世界トップクラスの海難救助隊を断るとか・・・

・これは行方不明者の家族に対する思いはないな

・↑自分の支持率が何より一番な人だからね

・自分の国の国民を一番に考えろよ!!

うーん・・・。
今は一刻を争う事態なので、嫌いだからどうこう言ってる場合ではないと思うのですが・・・。
まして、海難救助に関しては世界トップクラスらしいですし。
島国だからこそ奇しくもトップクラスになったのでしょうけど。

もしかすると、助けられた命はあったかもしれない。
批判する気はないですが、断った理由を知りたい('A`)
大統領の立場から日本に感謝の言葉を口にするのを避けたかったから?
それとも本気で日本が嫌いなのか、はたまた自国でどうにかしたいのか・・・。
日本としては恩を売る気なんて毛頭ないでしょう。

一方でこんなコメントも・・・


昨日の報道ステーション(テレビ朝日)では、
「この船は日本で作られた」のコメントののち、専門家の
「この船の構造(車載スペースが船底一面に広がっている)からして
水が入るともう沈むしかない」というコメントをかぶせ、
視聴者にいかにも「船が日本製で、それが原因で沈没した」と
ミスリードした報道を行っていた。

ちなみに、この客船は客室などを増築していたことがバランスを崩した原因とされていて
舵を切った時に貨物などが一方へ寄ったことで転覆とされてます。
このコメントも少し偏った意見だとは思いますが、そう捉える人は多いようで('A`)

「この船の構造(車載スペースが船底一面に広がっている)からして水が入るともう沈むしかない」

これは恐らく、日本製どうこうというよりも
このタイプの客船はということだと思いますが、まぁ今はそれどころではありませんね('A`)


さて、更に問題視されているのは船員などが一目散に逃げたこと。
それだけならまだしも「大丈夫ですから動かないでください」とアナウンスをしておきながら
沈没する5分ほど前に「脱出してください」のアナウンスがあったそうです。
これで逃げ遅れた人が大勢出てしまい、行方不明者が増えたとか・・・。
ちなみに、船長などは一番最初に救助された救助船に乗っていたとかなんとか・・・。

一日でも早い安否を・・・と思いましたが
家族からすると、信じたくはないでしょうね・・・。
何と言うか、胸が痛みます('A`)


-------------------------------------------------------------------------------
↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
-------------------------------------------------------------------------------



↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : 韓国, 沈没, 事故, セウォル号,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/409-fe6c2a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
