少年法改正!有限刑の上限を引き上げ 参院本会議で可決!

ここでは、「少年法改正!有限刑の上限を引き上げ 参院本会議で可決!」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】



罪を犯した少年に言い渡す有期刑の上限引き上げなど、厳罰化を柱とする少年法改正案は11日午前、参院本会議で賛成多数で可決、成立した。少年事件の被害者遺族らから「成人と比べ量刑が軽い」との声が高まり、法制審議会(法相の諮問機関)が昨年2月に改正要綱を答申していた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00000020-mai-pol


【スポンサードリンク】



これは朗報なのですかね?
いい傾向だとは思いますが、年齢引き下げにまでは至らなかったようです。
それにしてもまだ軽いような気もしますが、幅が出来たのは大きいと思います。


◇少年法改正の骨子
・事件当時18歳未満の少年に対する有期刑の上限を15年から20年にする。
・判決時20歳未満の少年に対する不定期刑の上限を、短期は5年から10年に、長期は10年から15年にする。
・検察官や国選付添人が少年審判に立ち会える対象事件を窃盗や傷害などにまで広げる。


という具合だそうです。

冷静に考えると年齢の引き下げがもたらす効果は良し悪しですよね('A`)
事件に巻き込まれたり利用されたりするケースもありますし
言わば事件に関与する年齢の低下にも繋がりますし・・・。

事件を起こした少年に対しては相応の罰が言い渡される・・・とまでは言いません
事件によっては軽いと感じてしまうものもあるでしょうし。
賛否両論ありますが、改正されたのは良いことだと思います。


ネットユーザーの反応

・少年法は義務教育まででいい

・去勢も刑に加えるべき

・10代で物の善悪までつかないほうが異常だろ

・罰する為の法ではなく守る為の法か・・・

・未成年売春もなんとかならんか?

・大津のイジメ問題を考えると中学生以上からの適用にしてほしい

・19歳は青年であって少年ではないだろ

・凶悪犯を守る意味なんてないだろ

・↑せめて実名報道はして欲しいよな

・少年法なんて必要ない

・悪用するやつがいるんだから撤廃でいいだろ

・被害者と遺族は泣き寝入りの現状

・少年法が適応されたら40まで出れなくすればいい

・↑自慢も出来ない、仕事もできない 再犯率高くなるわ

・きつい罰を与えようとすると変な団体が騒ぐからなあ

・100%悪い加害者を守る悪法

・人を殺せば死刑とか因果応報にすればいい

・↑冤罪が蔓延しそうだな

・一歩前進だが、まだ甘いな。

・真面目な少年がバカを見る時代になりつつある


落とし所・・・と言うと少し変ですが、お互い譲歩した結果というところでしょうか?
ただ、やはりまだまだ甘いような気がします。
少年だろうが成人だろうが悪いことは悪いと思いますし
裁判などで適応するか否かを決めればいいんじゃないですかね?
正気の沙汰とは思えない凶悪犯罪を犯した少年に情状酌量の余地はないと思います。

少年法に納得できないのは、遺族や被害者の方だと思います。
人権団体が騒ぎそうですよね('A`)
後は何かよく分からない団体とか・・・
死刑とまではいかなくても少年だからと刑を軽くするのはいかがなものか
両面を見ると、強く主張できない問題でもありますが・・・

しかし改正が行われたのを前進と取るべきでしょうね。
このまま何の変化がないよりは・・・



-------------------------------------------------------------------------------
↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
-------------------------------------------------------------------------------



↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : 少年法, 改正,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/394-6df757fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
