小保方さん「STAP細胞はある」と断言!論文撤回を否定も浮かぶ疑問

ここでは、「小保方さん「STAP細胞はある」と断言!論文撤回を否定も浮かぶ疑問」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】




 新しい万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の論文問題で、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)は9日午後の記者会見で、「STAP細胞はある」と明言した。英科学誌ネイチャーに発表した論文の撤回については「STAP現象が間違いであったと発表することになる」と述べ、同意しない考えを明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140409-00000072-jij-sctch



【スポンサードリンク】



遂に公の場に出てきました!
遅すぎると感じながらも、ここまで凄く不自然な点があるんですよね。
色々突っ込みたいんですが、むしろそっちのほうに違和感が( ゚□゚)・・・

まず、結構言われてることですが会見が遅れたことです。
何かを隠してるんじゃないのか?と思われても仕方ない遅さでしたが
何かこの会見も自費で行っているようなので、ストップをかけていたのは理研らしいですね。
理研は過去にも小さな捏造などを行い、明るみに出た際自主退社という形でクビ切りしていたようですが
今回も小保方さん一人の責任にして、終わらせようと考えていたのではないか?
「会見は時期尚早」という理由で却下されていたという話もあります。

そしてもう一つは 誰も出てこないってことですよね。
ユニットリーダーですよね?一人で研究してるわけじゃないですよね?
これだけ騒ぎになっているのに誰も声を挙げない異様さ・・・。

この会見に臨む前の段階で、既に小保方さんと理研側は対立していて
これまでの発表に偽りがあるというのが小保方さんの言い分。

ただ、理研としては会見を開かれることすらまずいわけですね。
内部を知っているので、どんな暴露されるか分かったもんじゃないですからね。



ネットユーザーの反応

・他の研究者は聞き取りになんて言ってるんだよ

・質問するやつがアホすぎてもう・・・

・200回成功してんのか、でもそれを証明できないのはなぁ

・マスコミは小保方を叩きすぎだわ

・証拠を示せばそれでいい

・理研が利権をどーのこーの

・↑ふざけるならもっと本気でふざけろよ

・質問がレベル低すぎてイライラする

・小保方は証拠を公開するって言ってんだろ?

・↑現状出しても疑われるし、理研に止められてる

・↑じゃあもう理研が黒幕なんじゃないの?

・この会見もかなり理研に邪魔されたんじゃないの?

・論文捏造がSTAP細胞捏造にスリ変わった時から何かおかしい

・理研は小保方さんに暴露されたくないことあるのかな

・結局STAP細胞は存在すんのか?

・簡単だと言ったのに誰も出来ないでは信用されんだろ

・記者がミスリードするような質問ばっかでうんざりだわ

・↑STAPは存在すんのかが問題なのにな

・何にしても待つしかないのか・・・


賛否両論。
何故誰も再現出来てないのか、それだと話が違う
という批判が一番多かったですね。
あとはまぁ記者の批判などが・・・。

簡単に出来ると言っていたのに対して、一人しか再現できていない。
その再現に成功した人の名前などは非公開。
うーん、まだまだ長くなりそうかな?

ただ、iPS細胞にしても発見から再現を可能にするまでかなりの期間があり
STAP細胞も同じく時間がかかるものなのではないか?
それに対してバカ騒ぎが始まり、iPSより優れていると言い出した理研
その辺りにも問題があるのではないかという意見もあります。
それを言ってしまうとスタート地点に戻ってしまいそうですが・・・。

自費会見ってのもおかしいですよね?
理研はあれだけ会見しておいて、渦中の小保方さんに対して会見を許可しなかった。
ここも結構闇が深い部分ではありそうですが・・・

「STAP細胞は存在する!」と断言したことで少し変化がありそうです。
前科のある理研は何かを隠していそうですが
小保方さんか理研、どちらかが嘘を言っている可能性も・・・。

科学には詳しくないのですが
まだ70%くらいの段階では公表しないというのが鉄則というか
中途半端な段階で公表すると、真似され 自分より早く全てを発見する人も出てくるそうで
それを避ける為に、まずSTAP細胞というものを公表してそこから100%へ向けて研究を開始するそうです。
が、思ったよりも報道などが過熱し歯止めが利かなくなったのでは?
ということを聞いてなるほどなぁと思いましたが
果たして、どんな決着がつくんでしょうか?

小保方さんが会見を開きSTAP細胞が存在すると言った以上
信じたほうが何かと幸せにすごせそうなので、応援ヽ(゚∀゚)ノ
理研に対して疑惑はありますが、それは現在の小保方さんにも言えること
全ての情報を鵜呑みにしないようにしながら、応援したいと思います!



-------------------------------------------------------------------------------
↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
-------------------------------------------------------------------------------



↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : STAP細胞, 小保方, 会見,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/385-e7976a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
