【棋譜あり】第三回電王戦第4局 森下九段がツツカナに敗北。コンピューター側が勝ち越し決定

ここでは、「【棋譜あり】第三回電王戦第4局 森下九段がツツカナに敗北。コンピューター側が勝ち越し決定」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】



第三回将棋電王戦第4局 ツツカナ 対 森下卓 九段の対局が2014年4月5日行われ
135手でツツカナが勝利し、これでコンピューター3勝 プロ棋士1勝になり
コンピューター側が団体戦勝ち越しになりました。


【スポンサードリンク】
おぉ・・・・orz
途中は逆転したりと評価値では結構いけそうだったんですけどねぇ・・・
悔しい。・゚・(ノД`)・゚・。






中盤、ツツカナに傾いていた評価値が0となり
完全な互角の局面になったりもしたのですが終盤になるにつれて厳しくなっていきました。







これで団体戦での人間側の負けが確定してしまったわけですが・・・。
来週の最終戦もあるので、せめて2勝目が欲しいところです('A`)

なかなか鋭く切り込んだり大胆な差し回しだったのですが
逆に森下九段らしくない指し方となり、良いところを潰してしまう結果となったと解説の藤井九段が仰ってました。
そして、記事を書いてる段階で消えてしまい、もう一度最初から書くのが辛い。・゚・(ノД`)・゚・。

この対局は団体戦としての岐路なだけに、注目されていましたが
残念な結果になってしまいました。
序盤に、勝ったら最終戦が楽しみだなぁ(´▽`*)
とか頭の中は勝ち前提のことをいろいろ考えて楽しんでいたの私。
まさか敗れるとは思ってなかったのでびっくり( ゚□゚)

負け越しが確定したからと言って対局が無くなるわけではないので
来週もまた楽しみにしてますが、将棋は一手一手戦況が大きく変わりますし
ハラハラドキドキしながら観てるので何かこう・・・スポーツ観戦に通ずるものがありますねヽ(゚∀゚)ノ

一瞬9999となり、負けたか・・・と思ったら460くらいになったり評価値は不安定でしたね('A`)
解説も詰むのではないか?と話していたところだったのもありますが(=Д= )


そういえば、第二回電王戦で塚田九段と引き分けたPuella αの開発者・伊藤英紀氏が
将棋連盟、マイナビ、内舘牧子の三者を名誉毀損で提訴したとかなんとか・・・
まぁそれ自体は去年の話なんですが、裁判はまだ続いているようです。
ブログに暴露話なんかがあったりしますので良ければどうぞ

A級リーグ指し手1号
ttp://aleag.cocolog-nifty.com

見た感じ、非は将棋連盟などにありそうですね。
これについては賛否両論ありそうなので、あまり触れないようします。


さて、来週の決戦楽しみですね(´▽`*)
将棋のソフトを使って自分ならこーするあーする予想しながらやっていくと結構楽しい
まぁ、だいたい外れますけど・・・。
そうなると自分の考え方の悪いところなんかも分かる。

私の場合は、まずは陣形を整えて迎え撃ってしまいがち('A`)
それ故、攻めようと思ったときには相手に隙が無く、むしろ攻められる。
電王戦でそういう部分も抜けてはきたものの、まだまだです('A`)

棋力は道場で二段認定されましたよヽ(゚∀゚)ノ高校の頃・・・
今はもう初段程度ですので、あれですけど・・・
さぁ、切り替え切り替え(´▽`*)



-------------------------------------------------------------------------------
↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
-------------------------------------------------------------------------------




↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : 第三回, 将棋, 電王戦, 森下卓, ツツカナ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/381-b674182a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
