【第三回電王戦】2回戦のやねうら王のレギュレーション違反に批判殺到!【動画あり】

ここでは、「【第三回電王戦】2回戦のやねうら王のレギュレーション違反に批判殺到!【動画あり】」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】




ドワンゴは3月15日、22日に開催する「第3回 将棋電王戦」第2局で佐藤紳哉六段と対戦する将棋ソフト「やねうら王」について、「バグ修正」を行なった新バージョンを使用すると発表した。「やねうら王」開発者の磯崎元洋さんも自身のブログで経緯を説明している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140316-00000001-it_nlab-sci



【スポンサードリンク】


電王戦を見ていた人は知っていると思います。
これまでの格好イイPVとは打って変わって、コミカルな始まり方をし
エンターテイメントを思わせる映像に、和らいだような空気になります。
しかし、後半は映像なしで音声のみとなっており
違反について強く批判する佐藤紳哉 六段と小ばかにした口調の磯崎さんの音声が流れる。

第二回電王戦の伊藤さんのようにヒール的な立ち位置にしたかったのかもしれませんが
伊藤さんの鮮やかな悪役ではなく、完全に何をしてでも勝つという汚い悪役になってますね。

特に、変更点などを虚実交えて話したり
「勝ってもギャラは変わらないから」と言った発言が批判を浴びています。
もちろん、これらは演出でしょう。
自宅の映像などもわざわざ撮影したりしてますしね。
しかしながらponanza開発の山本さんは
「やねうら王さんは悪意をもってレギュレーション違反していると思います。私はやねうら王の失格を望みます」
と痛烈に批判。

確かに、ルール上一切の変更を認めないとあったのに対し
特例が認められるとなればちょっと納得いかないかもしれません。
佐藤紳哉 六段がこのことを進言した時には既に改訂版を持参していたようですので
前からバグのことは分かっていて黙っていたということなので悪質ですよね。
佐藤紳哉 六段の「出来れば将棋に携わって欲しくない」という言葉は本心なのかもしれません。



ネットユーザーの反応

・散々将棋連盟が譲歩したルールを更に曲げるドワンゴ

・↑譲歩って言ってもルール変更を認めたんだからお互い様だろ

・悪意のある編集で完全にダーティーなイメージ着いたな

・グダグダになるくらいなら出るなよ

・そもそも他の開発は全く問題ないのにバグ放置してるほうが悪い

・ちゃんと話し合いは出来ての演出なんだろうけど不快だった

・あのPVは本当に興ざめ 習甦と菅井の勝負も台無しにした

・PVはおもしろおかしい部分だけで良かった、後半は空気が悪くなる

・悪意ある編集であるのは理解できるが・・・

・ルールを守れないなら出る資格はない!

何故かコンピューターの打ち筋などを研究することを批判する人も出てきています。
棋力で勝負せず、攻略法を見つけ出そうとする姿勢はプロじゃない!
みたいなコメントなどを見かけますが・・・。

いくらコンピューターがプロの棋譜を覚えているからと言って
すべての棋譜を並べても研究にならないわけで
実際にコンピューターが指した棋譜であれば参考になるかもしれませんが
それでも実際に打ったほうが分かりやすいと思うのですが('A`)

ただ、そこは第三回電王戦開催の際、ドワンゴと将棋連盟がルールで議論した点で
本当に難しいところだとは思います。

実際にやねうら王の開発者のブログを見てみました。

やねうらお-俺のやねうら王がこんなに弱いわけがない。 (第2期)
ttp://d.hatena.ne.jp/yaneurao/

人によって解釈は異なるかもしれません。
読んでみるとドワンゴ側の対応も気になります。
コメント消していってるのも気になりますが・・・。
実際読んでみて、印象はそこまで変わりませんでした。
何にしても、来週の対局を楽しみにしているので グダグダな結果には終わらないで貰いたいですね・・・。




-------------------------------------------------------------------------------
↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
-------------------------------------------------------------------------------



↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : 将棋, 第三回, 電王戦, やねうら王,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/342-016a1801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
