組織ぐるみの捏造か!?STAP細胞論文の取り下げが提案される「再検証必要!」

ここでは、「組織ぐるみの捏造か!?STAP細胞論文の取り下げが提案される「再検証必要!」」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】




新たな万能細胞「STAP細胞(刺激惹起<じゃっき>性多能性獲得細胞)」の作製を英科学誌ネイチャーで発表した日米研究チームの一人、若山照彦・山梨大教授が10日、日本人共著者らに対し、論文の取り下げを呼びかけたことを明らかにした。若山教授は毎日新聞の取材に「研究が信用できなくなってきた。データを再検証して再投稿すべきだ」と説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140310-00000068-mai-sctch




【スポンサードリンク】


さて、これは一体どうなるんでしょうか?
STAP細胞を発表することで100億もの助成金がでたとかなんとか・・・。
組織ぐるみの捏造だったのではないかと憶測されていますが
流石に組織ぐるみでやるにしては一発でバレるような行為だと思います。

ただ、小保方さんの研究が成功したと証言していたり
同じ研究所の人たちが何も言わなかったことを考えると組織ぐるみと言われて仕方がない気がします。

一つ気になるのは、本当にダメだったのか?
マスコミをシャットアウトしたことでこうなったのか、それとも本当なのか。
未だに真実が見えない部分が多い。
あれ以降、小保方さんが公の場に現れることも無くなりました。
説明も何もないまま、成功しないと批判が集まっている現状。

一度、発表した声明は
悪用の危険というか、リスクがあるから発表の時期について慎重になっている
ということくらいですかね?

世界を巻き込んだ捏造になるわけですが
これはただの勘違いだったのか、それとも組織ぐるみの捏造だったのか
あれだけヒートアップした報道を前に、今更「勘違いでした」では済まない気もします。
常に研究のことを考え、日常生活に支障をきたすほど追い込まれていれば
何かを勘違いしてしまうことはあるでしょう。
しかし、それでも同じ研究所内の人間がそれに待ったをかけなかったのが分からない。
個人的に、STAP細胞は捏造か否かで半々だと思っています。



ネットユーザーの反応

・組織ぐるみにしてはすぐバレるし違うと思う

・マスコミが擁護に回った結果こうなった

・↑どゆこと?

・↑専門家の厳しい意見に耳を傾けず自分たちで結論出して擁護した

・世界巻き込む捏造事件の始まり

・論文を取り下げただけだから別に捏造確定ってわけでもないよね?

・マスコミが擁護から批判に回る典型

・一般人からしたらSTAP細胞はなかったかのような報道だな

・↑実際、改ざんとかしてるし信用はないけどな

・小保方が出てきて説明するだけでいいのに何で出てこないの?

・↑つまりそういうことだと皆思う

・まだ間違いってわけではないんだし、公式の発表を待つ


コメントにもあるように論文を取り下げただけですので
捏造確定ヽ(`Д´)ノ というわけではありません。

これだけ騒がれているのに対して沈黙しているのは何故なのか
  • 確固たる証拠があるので、落ち着いて自分達のペースを守っている
  • 間違いや勘違いだったが収拾が付かなくなった
このどちらかなのでしょうか?

公式発表を待ちたいところですが
一般のほとんどの方が、捏造だと思い始めています。
私も半信半疑と言ったところですし('A`)
論文を再提出したとき、全てが分かるように気がします!



-------------------------------------------------------------------------------
↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
-------------------------------------------------------------------------------



↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : STAP細胞, 論文取り下げ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/333-ef2b31c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ips細胞に続く新たな万能細胞として期待されていたSTAP細胞に数々の疑惑が指摘されていた問題について、本日4月1日午前、理化学研究所の調査委員会が東京都内で会見を開き、小保方晴子・研究ユニットリーダーについて「捏造(ねつぞう)にあたる研究不正行為を行ったと判断した」と発表しました。
2014/04/01(火) | 粋なLife styleのススメ~甲斐の虎~
