電王戦タッグマッチ開始! 第3回電王戦開催決定!

ここでは、「電王戦タッグマッチ開始! 第3回電王戦開催決定!」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】


衝撃の「第2回電王戦」から4ヶ月。
ついにコンピューターと人間がタッグを組み、トーナメントを勝ち抜く戦いが始まった!

↓電王戦タッグマッチ公式サイト↓

http://ex.nicovideo.jp/denou/tag/





【スポンサードリンク】
私は将棋ファンなのですが、今日は最初から見れず残念・・・。


さて、将棋ファンにとっては衝撃を受けたであろう「第2回電王戦

今度はコンピューターとタッグを組む という形になっています。


これを知ったとき、楽しみだなぁという想いと あぁ、もう協力する方向で行くのか・・・

と残念な気持ちになってしまいましたが

そんなことはなかったですね!


既に 第3回電王戦 の開催が決定しました!


これは非常に楽しみでもありますが・・・

これが本当に最後になるかもしれませんね・・・。

A級棋士である三浦先生が負けてしまって 次は羽生か渡辺か!? と騒がれてましたが

正直、あの棋譜を見てしまうと どちらも厳しいのではないだろうか? と思ってしまいました。



第2回の電王戦の一番の見所だったのは

第4局の塚田九段 対  Puellaα だと思います。


序盤、中盤と圧倒的不利の中、何とか形を作ろうとする粘りにユーザーの批判が集まりました。

・後手後手に回って見苦しい

・こんなボコボコな将棋指して何がプロだ

・誰だよこんなヤツ呼んだの

その批判のコメントは凄まじい数でした。

私も、体勢は喫したなと 諦めてゲームをしたりしてました。




しかし、塚田九段だけは諦めていませんでした。

入玉という形で持将棋(引き分け)に持ち込み 最終戦第5局の三浦先生に望みを繋げた。

そして「投了は考えなかったですか?」の問いに

「自分からは・・・・」と涙がこみ上げ 詰まりながら

「自分から投了はしないと決めていました」

泥に塗れようと、自分が負けてしまっては人間側の負け越しが決定してしまう・・・

団体戦という戦いを考え 何とか後ろにつなげ様とした姿に

既に批判はなく、賞賛の嵐でした。


この男泣きは、将棋ファンであれば誰もが心打たれたはず・・・。


解説の先崎八段が終盤に塚田九段の勝ち筋を見出しました。

しかし、もはやそれを考える時間もなく引き分けになりましたが

それを責める将棋ファンは居ないでしょう。


将棋でこれだけ感動できたのは生まれて初めてです。


第3回はリベンジと銘打たれていますが

また、人間の・・・プロの凄さを見せる対局になることを願っています。













↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : 将棋, 電王戦,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/33-2f3a30d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
