「明日、ママがいない」CM見合わせの花王「適切な環境でない」 全社自粛

ここでは、「「明日、ママがいない」CM見合わせの花王「適切な環境でない」 全社自粛」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】



賛否両論渦巻く児童養護施設を舞台にした日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・0)で、29日放送の第3話から番組スポンサー全8社がCM放送を見合わせることが27日、分かった。「明日、ママ-」のCM見合わせを決めた花王の担当者は「総合的に判断したものですが、花王の商品のCMをお届けするには、適切な環境でないと判断しました」と説明。



http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/broadcasting_ethics/?1390877024



【スポンサードリンク】



ドラマ一つでなんでこんな騒動に?
と、思いますが 製作側も色々配慮すべき点がありましたねぇ。

「このドラマはフィクションです、実在する団体とは一切関係ありません」
と、表記しても 実在する団体が一つしかないので必然的にイメージ先行してしまいます。
関係ないと言われても関係あるのが、赤ちゃんポストなどを管理する団体。
ドラマの内容はあまり重要ではないとのこと。

というのも、最初は虐待があってもお互い成長していきハッピーエンドとなったとしても
「虐待があった」という部分はどうしても残りますしね・・・。
やはりデリケートな問題であるものを題材にするのは難しいのですかね?

今の世の中だと「高校教師」さえまともにできない
と、筋違いなコメントしてた方も居ましたが
あれも、フィクションではありつつ どこか現実的な部分もありますよね。

問題は 膨大な数あるものを題材にしてのフィクションか
それ一つしかないものを題材にしてのフィクションなのか・・・
この差だと思いますが スポンサー全降りとなってしまっては
炎上商法どころではないですね。
「最後まで見てほしい」というのはあからさま過ぎましたね。


ネットユーザーの反応

・スポンサーにだけ丁寧に説明してもダメだろww

・「最後まで見て判断してください」は筋違い

・↑結果じゃなくて過程が問題なんだからなwww

・明日、スポンサーがいない

・不適切と判断された時点でアウトw

・そうだよな、放送できないと金になんないもんなwww

・結局テレビ局側の都合で放送しようとしてんだろ?

・スポンサー降りても継続するの?

・↑もう意地張ってるけどイメージ最悪だよな

・スポンサーはドラマの内容知らなかったの?

・あだ名はマズかったな

・クレームでテレビを操作できる時代か・・・

・酷いとは思わないが配慮すべきだったな


私個人としては、フィクションの世界は何をしてもいいとは思いませんが
これくらいなら・・・と思います。
しかしながら、それは一般的な話で 施設で育った方や団体の人に対しては
ネガティブな印象しか与えないものかもしれません。
ただ、この非難の声は別方向からも飛んでるような気がします。
ストーリーを問題視しているのではなく、その環境を問題視しているので
双方の意見の食い違いもあり賛否両論分かれています。
ただ、お門違いなコメントしてる人もいて 果たしてどのくらいの人が理解しているのか
私も理解出来ていないはず。

問題の視点が多すぎて 見る位置によって批判も賛成も出来る気がするんですよね。
ドラマという視点で見ればだいたいの人は気にしないと思います
まあドラマなので当然なのですが・・・

どちらの言い分も理解できますが
存在する団体が一つしかない以上それなりの説明を行うべきなのではないでしょうか
最後まで見て は違いますよね・・・


-------------------------------------------------------------------------------
↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
-------------------------------------------------------------------------------




↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事

関連タグ : 明日、ママがいない, スポンサー, ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/247-607b6a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
