これは凄い! 方言チャート

ここでは、「これは凄い! 方言チャート」 に関する記事を紹介しています。

【スポンサードリンク】


↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

方言チャート
日本には数多くの方言が存在する。たとえば近畿でも「京都弁」と「大阪弁」を同じだというと怒る人がいるように各地域の方言とは母語であり、その人のアイデンティティにもつながる重要な言葉だ。

その方言から出身地を導き出す『方言チャート』がインターネット上で公開されて話題となっている。いくつかの質問に答えるだけで、ドンピシャに当たってしまうというのだ!


http://rocketnews24.com/2013/08/27/362549/

【スポンサードリンク】

やってみたところ
これは、一部の人しか使わないからノーだな。

と、イジワルしても当てられました・・・・('A`)

なかなか面白いですね!


少し前に流行った ランプの魔人があなたの心を見通します に似ていますね。

ランプの魔人



しかし、YES or NOでここまで当てれるのは凄い。

こういうのは、方言を勉強していないと出来ないっぽのですが

女子大生が教授の指導の下、11名で作成。

やっていくうちに、あれ?もう出身地バレてるんじゃあ・・・

と、段々その地方に絞られていきます・・・・・(=Д= )


ただ、え?それって方言? っていうのが含まれてまして

私は大阪出身なんですが

モータープール」という言葉や片付けのときに「なおしといて」というのは方言と知りました


そういえば「なおす」って普通は修理とかで使いますもんね!

新たな発見がありました^^






↓↓ ブログランキング 1クリックずつお願いします(´▽`*) ↓↓

                 ブログランキングならblogram          にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ


【スポンサードリンク】

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kininaruuwasa.blog.fc2.com/tb.php/22-237573e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
